日記

日々のことと、Python/Django/PHP/Laravel/nodejs などソフトウェア開発のことを書き綴ります

2011-01-01から1年間の記事一覧

GIFをSWFのDefineBitsLossless2に変換するコードが無かったから書いたった。

PHPのコードばかりで、あれだったのでPythonで書いたった!Gitにしようかと思ったけど、Macbook Airにmac portsなど入れていなかったから、はてな日記にぺたぺた。xml2swfで出力したXMLに埋め込む前提なので、SWF内のタグ定義とかヘッダーは、バッファに書き…

Pythonのプログラムをプロファイリングする

TwitterやFacebookばかりで、めっきりと更新が止まってました。 久々に更新ということで、今回は仕事でバッチ処理を書いたときに処理時間を調べるために使った Pythonの cProfileの使い方を書き残しておきたいと思います。 Pythonのプロファイラー Pythonは…

意外と良書?

かなり前に買って積んどいたgihyoの「Python ポケットリファレンス」が意外と良い。 ちょっと初心に戻って、と思って読んでいるんだけど、必要な事が簡素にまとまっているし、本も重くないし良い。あと、説明がクドくないのが特に良い。あんまりリファレンス…

jQuery Mobile (その2)

前回は1つのHTMLの中で、複数ページを構成してリンクを作りました。 今回は、複数のページに分けてみます。

jQuery Mobileをいじくってみた。(その1)

社内失業まっしぐらで、首元がスースーしてきました。(誰か職か仕事をください!) ま、良い機会だと思い jQuery Mobileをいじってみました。ケータイ白書2011 を見てみると日本の3大キャリアの機種別シェアTOP10にスマートフォンが入ってきているようなの…

自作PC、mini-ITXのすすめ。

たまには趣向を変えて。 自作PCの醍醐味 自作PCの醍醐味は、軸を決める事でメーカーPCには無い、特徴のあるPCを決まった予算の中で作れる事かなと思います。 また細かくパーツを決められるのもよいところですよね。 PCを作る時に、マザーボードのサイズ別に…