日記

日々のことと、Python/Django/PHP/Laravel/nodejs などソフトウェア開発のことを書き綴ります

フリーランスになって、5年が過ぎた

今年も確定申告が終わったので、1年の振り返りです。自分用のログなので、暇な方だけ読んでください…。

tnamao.hatenablog.com

今年も昨年と、それほど変わりありません。なので、例年通り粛々と…。

5年目のお仕事

詳細は書きにくいものばかり。

  • 某社・会議システム
    • そして丸2年やっていましたが、一旦区切りがつきました。
    • WebRTC を使った会議、スケジュール管理などのシステムで、技術要素は React/JavaScript (with flowtype)/Django など、インフラは GPC と転送量の対策のためオンプレが混ざっていました。
    • GCP はモニタリング周りは GCP 以外の外部サービスが使えないので、Zabbix をたたたり、最近名前が消えた stackdriver のサービスを積極的に使っていました。
  • 某ゲームのサイト保守
    • 公開する HTML をパブリッシュして、AWS のインフラで公開しているサイトです。
    • 最初に構築したものから、少しずつ構成は変わっていますが、相変わらず継続しています。管理するページが増えすぎて公開に時間がかかるようになり、時間短縮の削減を昨年末にいれました。まだまだ使われるようです…。
    • 気がつけば、このお仕事も契約をいただけるようになって丸 2 年。非常にありがたいです🙏
  • 某社・音声解析システム
    • スマートスピーカーを使って音声解析システムで、去年の秋ごろ開始し、いまも関わっています。(いました?)
    • 自分の担当しているのは、Web 部分なので、開発しているものとしては普通の Web アプリケーションと変わりません。インプットがマイクの音声なので、E2E なテストが少し大変。
    • フロントエンドは、TypeScript で React 使って書かれています。自分はほとんど TypeScript の実装を担当することありませんが…。
    • 音声解析基盤の部分は通信に gRPC を使い、GolangC++ などで実装されていますが、自分はノータッチ。

技術的な話

仕事で使用している要素としては、あまり前年と変わっていません。JavaScript + flow type が TypeScript に置き換わったくらい…。

使っているエディタは、Sublime Text から VS Code に乗り換えました。元々エディタをエディタ以上の使い方をしていなかったので、乗り換え後も特に違和感なく使用できています。

思った以上に変わったものが無いなぁ、と思っていましたが、docker なども十分に浸透しているし、ここ数年に比べると変化が少ないのは自分だけでは無いかもしれない。

お金の話

収入

前述の通り、仕事をほとんど入れてない期間があったので、前年に比べるとその分が減っています。確定申告で所得税の予定納税した分の還付があるくらいに…。

税金など

前年と同じタイミングで、同じ内容でした。

最寄りの銀行窓口が隣駅の店舗に統合され、銀行の利用が不便になってしまいました。今後は口座引き落としに切り替えるかもしれません。

(いままで銀行窓口は、昼食のついでに寄っていたため、不便に感じていなかった)

節税

昨年と変わらず、小規模企業共済の退職金積立と、iDeCo で年金積立しています。 2020 年 2 月以降に iDeCo の投信は悲しい結果になっています。それでも、引かれる所得税や住民税のことを考えると、トントンくらいです。 証券の下落が長引くようだったら、投信じゃなくて定期預金に回してしまえば良いので、経済的に苦しくならない限りは iDeCo は継続していきます。

ふるさと納税はこの年もがんばりました。返礼品はほとんど実家にあげてしまいますが、ちょうど帰省したときに届いたものを食べたりしました。 山形・酒田の船上冷凍イカと、北海道のカボチャはどっちもおいしかった。

支出

大きめの支出は

くらいでした。ディスプレイは結局買い替えはせず。

MacBook Pro 13 インチはバッテリーが膨張したり(AppleCare に入っていたので無料で交換したけどね…)、性能的にも厳しくなってきたので、年末に MacBook Pro 16 インチを書いました。性能を実感できる機会はほとんどありません。gRPC のライブラリをコンパイルするときくらいでしょうか…。ただ、メモリが多いのはとても良いです。

なお MacBook Pro 16 インチは値段的にも減価償却の対象となってしまうため、当年の経費計上は数万円のみ…。とほほ…。

年が明けてから情勢がよくないので、通信費の見直しなどは進めています。むしろ、そこくらいしか削れるところが無い問題…。

そして、この年度も相変わらず、個人事業税の租税公課が一番大きい経費でした。法人化したほうが良いのだろうか、と思いつつ、計算してみると微妙なラインで…。

生活のこと

実は令和になって早々に、結構激し目の打撲を足にしてしまいました。あ、骨にヒビ入ったかな…と思うレベルで内出血しましたが、ちょっと酷めの打撲で何とか骨は無事でした。 結局、1ヶ月くらいはずっと違和感があり、雨が降ると軽く痛む状態が続きました。

こんなこともあり、不慮の怪我や病気に備えて、都民共済にでも入っておこうかなと思いました。

まとめ

  • 売上は前年よりも少なめ
    • でも休みを入れるとちょうどいい?
    • ただ 2020 年の情勢を考えると何とも言えない
  • 経費
  • 仕事内容
    • コードを書くお仕事に戻りつつある

さて、色々ありそうな 2020 年、どうなることやら…。